ぺしゅのお暇

25歳 子なし専業主婦

転職したい夫をどうやって支えればいい?

主人は大学院を卒業後、入社した会社に勤め始めてかれこれ四年目。

最初の2~3年はがむしゃらに働いて、ほとんどの仕事が一人でできるようになった頃、もうこれ以上働いても先が見えないと感じ始めたそうです。

今後のスキルアップが望めない、興味もやりがいも感じられない、その上給料に見合わないという体力的にハードな仕事を毎日頑張っています。

 

半年ほど前から転職を考えだし、転職活動を始める前にまずは色々なことをインプットしようと本を読みあさり始めました。

「やりたいこと」の見つけ方

人生は28歳までに決まる!

図解 モチベーション大百科

いかにも人生に悩んでそうなラインナップですね。

自分について深く知るところからスタートし、何をしているときが楽しいと感じるのか、自分には何が向いているのか、模索の日々が続きました。

転職活動の役に立ちそうな資格勉強を始めてみたり。

 

が、気付いたらごろごろ寝転んで遊んでばかりの日々に逆戻りです。

あんなに転職したがっていたのに!

勉強も気付いたらやめてしまいました。

色々な考え方や知識をインプットはできたけど結局何がしたいのかわからなくなってしまったとのこと。

それでも転職は絶対したい。

何ならアパートの契約更新をしたくないからそれまでには辞めることは決めたと。

なのに何も動き出さない。

 

ちなみに私は夏休みの宿題を毎日こつこつ計画的に進めて、期限前に終わらせるタイプ。

主人は前日に焦って驚異の集中力で徹夜して間に合わせるタイプ。

対照的にも程がある。

私はそんな集中力も気合いもないので素直に尊敬できるところでもありますが、今の状況でそれを発揮するのはやめてほしいです。

焦るじゃないですか!

こつこつ地道派としては!

間に合わないよって!

でもごろごろしている主人も内心焦ってはいるようで。

全然余裕そうな顔しているんですけどねえ。

どこかで何だかんだ間に合うと思っているんでしょう。

 

最近は寝転ぶ主人を横目に転職を手伝う方法を考える毎日です。

そういえば勉強を頑張っていた頃、勉強しろ!と声をかけ続けて欲しいと頼まれました。

勉強なんてやりたかったら言われなくてもやるでしょ、何回も同じ事言いたくないと言いましたが、彼はそうは思わないみたいで。

彼は何回も言われることも怒られることもノーダメージ人間なんですね。

何回も言われてようやく取り組むけど絶対にやりたくないわけではない、腰が重いだけだと。

むずっ。

私はその気持ちが全くわかりません。

勉強は好きでやりたかったので自分から進んで取り組んでいたし、

そもそも同じ事何回も言われることが好きじゃないし、怒られたくないし。

人間が違いすぎるが故に彼をどうすればやる気にさせれるのかわからない。

転職も勉強もしたくないなら何も言わないけど、やりたい気持ちがあることは十分わかっているから難しいです。

どう手助けをすればいいんだ~。

主人をサポートすることがわたしの務めではありますが、気分や体調の落ち込みが酷いときは何もできず。

このままでは夫婦共倒れになってしまう。

誰か状況を打破する方法を教えてくれ~!