ぺしゅのお暇

25歳 子なし専業主婦

最近の体調

先週、久しぶりに体調を崩しました。

といっても熱を出したとかではなく、おそらくメンタルからくる体調不良です。

数日は体を動かすことがしんどかったのでゆっくり過ごしていました。

 

ここ最近はだいぶ改善してきましたが、

私は過去に"適応障害(鬱状態)"と診断されました。

今でも心療内科に通院して服薬しています。

そこで今回は適応障害になった頃の話をしていきます。

 

3年ほど前、

社会人として普通に一人暮らしをしていました。するといつの間にか体が動かなくなってきていました。

最初は頭痛、吐き気、胃痛、体のだるさがあり、コロナにでもなったんじゃないかと内科に行きましたが陰性でした。

大学生の頃と生活が変わって少し体調を崩しているのだろう。

風邪が長引いてるだけだ、しばらく鎮痛剤を飲んでいたら良くなるだろうと思い、普通に過ごしていました。

母からも「社会人なんてみんな大変だ、あんただけじゃない。」

そう言われ、確かにそうだ。

自分が弱いんだ。

頑張らなければいけない。

働かなければ。

お金を稼がなければ。

何とか毎日会社に行きました。

 

気づいたら、

お布団から起き上がれない、お腹が空かない、大好きな本も読めない、大好きな音楽も聴けない、外に出れない、涙が出てくる

そんな状態にいつの間にかなっていました。

このままだと危ないと思った母が無理やり会社を休ませて病院に連れて行ってくれました。

そして診察を受け、適応障害と言われました。

「今日から休んでください。」

そう言われ、明日も仕事がありますと答えたことだけは覚えています。

そんなのは休めばいいと先生からも母からも言われ、休んでもいいんだと思いました。

 

次の日から会社を休職しました。

実家に戻り、ただひたすらに寝ていました。

とにかく起きていられず、ずっと寝ていたらしいです。

"らしい"というのは、当時のことをほぼ覚えておらず、母からそう聞かされたからです。

体調を崩し始めてから数ヶ月、何をして過ごしていたか全く思い出せないのです。

覚えているのは、

太陽が昇る前に嫌な夢をみて目が覚めること。

体を起こしているのがつらかったこと。

薬を飲むために一口だけ無理やりご飯を食べたこと。

そのくらいでしょうか。

 

段々と起き上がっていられる時間が長くなってきて、スーパーに行く母について外に出るようになりました。

しかし数十分の外出でもひどく疲れ、帰ったらまた眠ってしまう

そんな日々が何ヶ月か続き、少しずつ体調も良くなってきているものの復職は難しいということで会社を退職することになりました。

会社を辞めてから、母がパートをしている農家さんで一緒に働かせてもらえるということで、少しずつバイトをするようになりました。

1日数時間のバイトでもすごく疲れて、帰ってきたら必ずお昼寝をしていました。

ですが段々と体を動かせるようになり、ご飯も食べれるようになり、人と喋ることもできるようになっていきました。

そこから徐々に体調が改善、安定し始め、薬の量も落ち着きだしたかなと思います。

 

そして何やかんやありまして、結婚し、今に至るという感じです。(急にはしょりすぎ?)

結婚してから再度バイトをした時期もありました。

しかし働き始めてしばらくしたら病気になって以来久々に大きく体調を崩してしまい、夫とお医者さんと話し合い、辞めることにしました。

夫は「体調よく過ごせることが1番だから」と言ってくれているので、ひとまず専業主婦業を頑張ろう!となっています。

 

周りの人と同じように働けない自分が情けなく、何もできない、存在意義がわからない、とずっと思ってきました。

ですがそんな自分でも受け入れて支えてくれる夫がいるので、まずはそんな大切な夫を支えることを目標に日々生きていこう、と頑張ることにしました。

世の中の人はもっと仕事に、勉強に、頑張っているのだとは思いますが、

自分の弱さを受け入れて、認めて、その上でやれることをやっていこう。

やっと最近そう思えるようになりました。

 

「今日も何もできなかったけど疲れた」と夫に話しながら泣いてしまったことがあるのですが、

「"疲れた"ってことは"頑張った"ってことだよ。何もできてないなんてことないよ。頑張ったでしょ?」と言われ、

ああ、私は今日頑張れたのかと思えたことがずっと心に残っています。

そう言ってくれた日から疲れて動けない日に心まで沈んでしまうことがちょっぴり減った気がします。

 

それでも先週少し体調崩してしまったんですがね。

まあでも病気になった頃よりは回復も早くなったし、亀の歩みのごとく、ゆっくりではありますが毎日を頑張っていきたいです。

 

 

自分心と体、軟弱すぎー!

生きるのむずかしー!

みんなすごいね!!